top of page

2026年5月5日(火)行事食~端午の節句~

  • ekimae-soumu
  • 5月12日
  • 読了時間: 2分

木々の新緑の葉が色鮮やかな季節となりました。日中は暑いくらいの日でも朝晩はまだ涼しかったりと、気候が落ち着きませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか(*^^*)

5月5日は子供の成長を祝う、端午の節句ですね(^^)栄養部では「子供の好きなメニュー」…ではなく、大人が楽しめるこの時期ならではのお料理を組み合わせ、行事食としてご用意させて頂きました。

 

今回の目玉は「鰹のたたきと刺身の盛り合わせ」です!春の鰹は脂のりが少なくさっぱりとした味わいで、赤身本来の風味や食感を楽しむことができます。ご飯は春らしく「たけのこご飯」をご用意しました。メインの魚を楽しんで頂こうと、ご飯は風味を活かし、薄味で仕上げました。「あさりとわけぎの木の芽味噌」も、木の芽で春らしさの演出です(^^♪汁物は「かき玉汁」で、卵がふんわり、ホッとする一品です。デザートは「抹茶のケーキ」で、あんことホイップクリームで普段よりちょっと豪華にしてみました(*^^*)

 

                                   

お食事中のご様子を伺うと、「鰹や刺身は鮮度が良く、とても美味しい。もっと食べたい!」というお声や、久しぶりにかきたま汁を召し上がられて「美味しい!たまにはいいわね(^^)」と喜んでくださる方もいらっしゃいました。たけのこご飯も「薄味だけどあっさりしていていい」というお声も頂き、皆様各々でお食事を楽しんで頂けている様子が伺えました(^^♪

 

6月~9月は夏季営業中のため、栄養部では衛生上生ものの提供は10月まで休止となります。また再開の時期が来ましたら、お刺身の提供も検討して参ります(^^)どうぞお楽しみに♪

コメント


‎文字デザインメモ.‎001.png
bottom of page