2020年2月3日~オークの節分~

「鬼はー外!」「福はー内!」と言えば『節分』です。

駅前温泉館では、2月3日(月)令和初の『オークの節分』が開催されました。

 

今回は、豪華商品付き(?)のあるクイズ大会形式の『節分』を行いました。

まず最初に、職員が節分についての由来をお話しました。そのお話の中に、幾つか問題と答えが隠されています。入居者の皆様には、職員がお話した内容を思い出しながら問題を解いて頂きました。

 

昔からの言い伝え等の問題は、ご入居者の皆様も積極的に解いていらっしゃいました!

しかし・・・問題によっては、頭を悩ませる部分もあり、手に汗を握るクイズ大会だったのかなと思いました(^▽^;)

 

1

満面の笑みです♪

おめでとうございます。

 

続きましては、毎年恒例の『豆まき』です。

 

「ドドドドドドドッ」「ドドドドドドドッ」

皆さ~ん! 変な音が聞こえてきました

「鬼だ~」

ご入居者の皆様は「赤鬼」「青鬼」2人の鬼に向かって豆を投げていました。

23

 

 

 

 

 

中には、立ち上がって豆を投げている入居者様もいらっしゃいました。職員も中に混じったりと、一致団結した鬼退治でした

 

 豆まきの後は、縁起の良い福茶と甘く柔らかい甘納豆を一緒に頂き、歓談の時間です。

ご入居者の皆様のところへ良い『福』が来ますように職員一同願っています。

お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせは
0120-077-165
AM10:00〜PM5:00まで
蓮田オークプラザ介護館
社会福祉法人 吉祥福寿会らぽーる上尾埼玉県