2020年3月3日 ~ひな祭り~

「3月」と言ったら、何を思い浮かべますか?

ひな祭り、春のお彼岸、ちらし寿司、さくら 等が挙げられます。

駅前温泉館では2月13日より雛人形を飾り、3月3日に「ひな祭り」を入居者の皆様とお祝いしました。

IMG_8330

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員がひな祭りの由来のお話をすることから始まり、入居者の皆様には、和柄の折り紙を使ってお内裏様とお雛様を作成して頂くという内容で、和やかにすすめることができました。

 

最近では、皆様もあまり折り紙もされなくなったからでしょうか「難しい…」という声もありました。それでも、時間を忘れてご自分オリジナルのお雛様が完成!!

「あなたに似ているわね」「可愛らしい…」と言ったお話で花をそえることができました。

IMG_8333

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したお内裏様とお雛様と一緒に記念撮影です。頑張って作成した皆様の表情は満面の笑みで素敵でした。

 

完成後には、ひなあられや甘酒で歓談タイムです。テーブルの上には皆様が作成したお内裏様とお雛様が揃い、入居者の皆様の笑顔で楽しいひな祭りの良きひとときを過ごすことができました。

巷では新型コロナウイルスにより色々な影響が出ているかと思いますが、ひな祭りの由来では、邪気払いをする行事ともあります。ウイルスという邪気を追い払い、どうぞ健康でありますように。

お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせは
0120-077-165
AM10:00〜PM5:00まで
蓮田オークプラザ介護館
社会福祉法人 吉祥福寿会らぽーる上尾埼玉県