2020年11月3日~秋祭り~

ビッグイベント!秋祭りの開催です‼

例年では職員手作りの模擬店や、外部の方による出し物がありましたが、今回はコロナ禍での開催ということもあり、ご入居者様・職員の出し物のみと規模を縮小しての開催となりました。

 

模擬店がない為、昼食は焼きそば・たこ焼きとお祭りを意識したメニューを揃えました。

IMG_9968

 

 

 

 

ご入居者様からも「たこ焼き美味しかった!」「お祭りらしくて嬉しい!」との声がたくさん聞かれました!!

 

IMG_9971

 

 

 

 

 

食事だけでなく飲み物にも一工夫!ビール・甘酒以外に『長野の巨峰サイダー』『青森の葉とらずりんごジュース』『愛媛の4種の柑橘ジュース』を販売!大盛況でした‼召し上がった方からも「おかわりしたいんだけど…もうない?」との声が聞かれたほど‼

IMG_9965

 

 

 

 

 

ご入居者の皆様に昼食を楽しんでいただいたところで…

いよいよ!秋祭りの始まり始まり~♪

 

まずは実行委員長より開会の挨拶!

IMG_9992

 

 

 

 

今回の秋祭りでは、コロナ禍で少し気分が落ち込んでいる皆様に元気で明るい気持ちになっていただこうと、天井に風船をたくさん飾り付けました。

会場がパッと明るくなり、風船を見たご入居者様からは「とても素敵ね。」と笑顔が見られました。

IMG_9985

 

 

 

 

皆様お待ちかね!入居者様・職員による出し物が始まります!

トップバッターを飾るのは入居者様による太鼓演奏です‼

 

まず1曲目は『東京五輪音頭』

演奏していただくご入居者様の中には、95歳の方もいらっしゃいます!皆様、年齢を感じさせぬ力強い演奏です‼

IMG_1090

 

 

 

 

そして最後の曲は『彩の国音頭』

観客のご入居者様の手拍子に合わせて力強い演奏が続きます。

演奏が終わると皆様から盛大な拍手が‼演奏して頂いた入居者様には無事に演奏を終えほっとした表情が見られました。

出演者の皆様、お祭りを盛り上げて頂きありがとうございました‼

 

続きましての出し物は職員による『ひげダンス』です!

我が温泉館の盛り上げ隊長&お調子者&キレイどころの3名での披露です。

IMG_0052

 

 

 

 

『ひげダンス』と言えば皆様ご存じのあの音楽♪♪

リズムに合わせて様々な芸を披露していきます。

失敗しても「がんばってー!」と温かいご入居者様からの声援が飛びかいます。

 

 

声援あり、笑いありの『ひげダンス』が終わると続いては『抽選会』です。

1等から6等まで、この日の為に豪華な景品を揃えました‼

温泉館の支配人が引くクジの番号を、皆様ドキドキした表情で見つめます。

IMG_0063

 

 

 

 

抽選会終了後、1等が当たった方にお話しを伺うと「こんなにたくさんの方がいる中で、まさか私が1等当たるなんて!」とビックリされた様子でした。

 

 

抽選会が終わると…いよいよ最後の出し物!毎年恒例職員による『よさこい ソーラン節』の披露です!!

まずは精鋭5名で踊ります。踊りだけでなく、オークプラザのマスコットキャラクター『オークちゃん』が描かれた大漁旗にも注目が集まります!!

IMG_1136

 

 

 

 

踊りが終わると「アンコール!アンコール!!」とご入居者様からアンコールの声が…

精鋭5名に極め組の2名が加わり、アンコールに応えます。

さすが極め組!踊りのキレが違いますね!!

IMG_0108

 

 

 

 

ご入居者様に元気になってもらおうと「どっこいしょ!どっこいしょ!!」「ソーラン!ソーラン!」

と威勢のいい掛け声が飛び交います!!

 

 

『よさこい ソーラン節』も無事に終わり、支配人による閉会の言葉です。

その際、秋祭りを盛り上げた実行委員から一言ずつ挨拶があり、秋祭りを締めくくります。

IMG_1148

 

 

 

 

今年は駅前温泉館が創立して以来初めてとなる、規模を縮小した秋祭りでした。

ご入居者様にちゃんと楽しんで頂けるのか、物足りなくならないか、不安ばかりでしたがお祭り終了後「とても楽しかった。催し物ありがとうね。」「食事も美味しかった!踊りも見れたし満足です!」と言う声がたくさん聞かれました。

 

今年の秋祭りも無事大成功!でした!!

温かく見守って頂いたご入居者の皆様、そして実行委員の皆様、協力して下さった各部署・職員の皆様、ご協力ありがとうございました!!

お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせは
0120-077-165
AM10:00〜PM5:00まで
蓮田オークプラザ介護館
社会福祉法人 吉祥福寿会埼玉県