2019年5月11日(土)第8回オーク寄席

駅前温泉館では、地域の方との交流も兼ね、寄席を開催しております。

今回は第8回。令和になって初めての寄席となりました。

今回は、毎度おなじみの桂小文治師匠をはじめ、お弟子さんのこう治さん、そして、今回初出演のコントD51(デゴイチ)さんを迎え、大いに盛り上がりました。

IMG_4197

こう治さんと小文治師匠が、寄席の始まりを知らせる一番太鼓、二番太鼓を打ち、会場は一気に寄席の雰囲気となり、さあ、開演です。

こう治さんの落語「つる」から始まり、小文治師匠の「欠伸指南(あくびしなん)」。お仲入りを挟み、食いつきはコントD51さんの出番です。

おばあさんとお巡りさんに扮した二人が繰り広げるコントで、会場は大爆笑。これぞ生の寄席の醍醐味です。

IMG_4212

そして、とりは「待ってました!」小文治師匠。演目は「不動坊火焔(ふどうぼうかえん)」。師匠の噺にくぎ付けとなり、真打芸に大満足。いつ聞いても師匠の噺は粋でおつな落語の世界が楽しめます。

IMG_4220

お開きの後に皆様に感想を伺うと、「面白かった~。あまりにも可笑しくて、涙と鼻水だらけだよ。」と…(笑)

笑うことは、健康にも美容にも良いと小文治師匠もお話ししていました。

令和元年。笑う門には福来る。皆様にとって令和もどうぞ幸せな時代でありますように…。

お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせは
0120-077-165
AM10:00〜PM5:00まで
蓮田オークプラザ介護館
社会福祉法人 吉祥福寿会らぽーる上尾埼玉県