2018年10月20日(土)第8回秋まつり

いよいよやってまいりました!当施設の大イベント『秋まつり』です\(^o^)/

毎年7月に「納涼祭」として行ってきたお祭りですが、夏の酷暑を踏まえ、今回は秋の開催となりました

 

10月の空は不安定なもので、間近まで天気は曇り、雨ばかりでした。しかし本日は青空!気持ちの良い秋空の下で開催できました

 

最初に始まるは、模擬店

この日ばかりは模擬店のお好きなメニューがお昼ご飯となります。何を買おうか、皆さん迷われていました(^pq^*)

IMG_1190 IMG_1163

一番人気は「焼きそば」です!秋の開催となったため、芋煮、玉こんにゃく煮、串焼きと、

アツアツメニューが並びます。他にも

・オーク名物☆杏仁豆腐

・初登場☆タピオカミルクティー

・大人も子どもも楽しい☆お菓子釣りゲーム

等々、様々な模擬店が並びました

 

 

その中でも注目が『つぼ焼き芋』です!(詳しくは前回のブログを見て下さいね♪)

IMG_1197

本番でもホクホク、アツアツに焼けて大成功!!一番に完売しました~

担当の職員さん、苦労が実を結びましたね\(T□T)/

 

いよいよ館内のイベントが始まりました!

入居者様がご出演されました「太鼓演奏」「フランダンス」

 

太鼓演奏メンバーの最高年齢は94歳!そんな年齢を感じさせないくらい

力強い音を出されていました

 

フランダンスの踊りは優雅でなめらかで・・秋まつりの会場が、夏の爽やかなハワイとなりました

 

外部からもお招きし、ご出演いただきました!

毎年恒例「伊奈備前太鼓保存会」の皆様

荘厳かつ勢いある太鼓の音で、秋まつりの幕開けをご披露くださいました。この演奏を聴くと、駅前温泉館の祭りだな~という感じがします!

 

また、どじょうすくい踊りを披露してくださったのは「安来節保存会」様

楽しく明るいトークと共に、なかなか見る機会も少ない踊りをご披露くださいました

 

 

それだけではありません・・職員も出し物に参加しました!

その①:時代劇

皆さんもご存知、桜吹雪を散らせ悪を裁く名奉行「遠山の金さん」を題材に、オークの葉の吹雪が舞う、蓮田本町奉行所の名奉行「吉山の金さん」を上演しました

IMG_1358

高齢者に付け入る悪徳詐欺集団・河井組

母娘の無念を解決するため、吉山の金さんが成敗!役者はいったい誰でしょう・・・!?

 

悪の親玉と金さんの殺陣も見所です!

もちろん、演出、脚本、そして演者もすべて職員!日頃見られない職員の一面を、皆さんに楽しんでいただけたようです(*^A^*)

「来年も見たいから元気でいるわ!」と嬉しい声もいただきました

 

その②:よさこい踊り

若手職員を中心に、フレッシュなよさこい踊りを披露しました!激しい振り付けですが、みんな連日練習に励んできました

IMG_1429

力を出し切り踊りきったところで、恒例のアンコール(笑)時代劇の悪役やら、司会やらも混ざってアンコールに応えました!

3回でさすがにギブアップです(◎_◎;)

 

 

今年もたくさんの地域の方に遊びにお越しいただけて、とても賑やかで楽しいお祭りにする事ができました(^o^)

また、様々な形でご協力いただきました関係各社の皆様方、本当にありがとうございました!

 

今回の実行委員長を務めた介護部の職員は、この日の朝の朝礼でこんな事を話しました。

「今日はベストを尽くす!という気持ちで取り組みましょう」

「楽しい気持ちは伝染しますが、今日は、入居者様や地域の方を楽しませるために、自分たち職員が笑顔をもって楽しい祭りを創りましょう」

 

秋まつり実行委員メンバーは5名の職員でした。長い期間、この大きなイベントのためにたくさんの悩みと戦っていただき、

全職員を引っ張って、今回の秋まつりを成功に導きました!

 

このまつりイベントを開催する醍醐味は、

入居者様や地域の皆様が楽しまれる姿、笑顔を見られること

職員同士が、部署を超えて一致団結し1日をつくりあげること

に尽きるのではないかと思います(*^U^*)

 

今年は遊びに来られなかったという、ブログを見てくださっている皆様!ゼヒ来年お待ちしています~!!!!!

お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせは
0120-077-165
AM10:00〜PM5:00まで
蓮田オークプラザ介護館
社会福祉法人 吉祥福寿会埼玉県