2018年3月5日(月)蘭を育ててみませんか~植え替え編~

季節に気持ちを巡らせて、

先日は「春の合唱コンサート」を開き、合唱で春を迎えました。

 

そして本日は蘭とともに、春をに向けた準備をしました!『蘭を育ててみませんか~植え替え編~』です\(^o^)/

 

以前もこのブログで紹介させていただいた、埼玉洋蘭会から先生をお招きして開催して行っている

『蘭をそだててみませんか』ですが、今回は鉢の植え替え作業を行いました。

2月~4月は、植え替えに適した時期だそうです。

傷んでいる水コケを取り替えたり、窮屈な鉢を少し大きくすることで、この先2、3年の成長に大きく影響するとのことです。

IMG_1815

本日は11名様が参加されました。先生も2名体制で、いよいよ始まります!

IMG_1817

1対1でお話できるチャンス☆皆さん、先生にたくさん質問されています

IMG_1816

他の方の植え替えにも興味津々!皆様とても熱心でいらっしゃいます(*^v^*)

ちなみに、参加者は男性の方が多いです。先生も男性・・・。男の方はお花が好きなのでしょうか??

無事に植え替えられた鉢を見て、「これでしばらく安心ね」「もうひと花、咲くかしら」と安心されたご様子です。

 

私も、このレクリエーションに携わるようになってから「植物の成長も面白いなあ」と感じるようになりました。

(恥ずかしながら、蘭の知識は全くありませんでした・・・(^^;))

1ヶ月ごとに、入居者様が育てられている蘭の成長が感じられます。

花芽が出ていたり、とても綺麗な花を咲かせた株を見せていただくと、嬉しくなります♪

 

また、先生のお話をきれいにメモにまとめられている姿を拝見しますと、

その熱心さ、知識を取り入れようとする姿勢に、負けてはいけないな!と感じます。

 

これからどんどん暖かくなります。

水をあげるタイミングを忘れないように、これからも育てていきましょう☆

水やりのポイントは“乾いたらあげる”ですよ~(^o^)

 

お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせは
0120-077-165
AM10:00〜PM5:00まで
蓮田オークプラザ介護館
社会福祉法人 吉祥福寿会らぽーる上尾埼玉県