2018年1月1日(月)オークのお正月

新年 明けましておめでとうございます!

IMG_1314

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。今年も駅前温泉館の日常を

お送りしてまいりますので、今年もどうぞご覧下さい!

 

 

駅前温泉館 今年最初のレクリエーションは、1月1日から始まります♪

 

午前中は『新年顔合わせの会』です。入居者様と職員が集まり、蓮田市の伝統酒蔵が造る

「新亀」のお屠蘇で新しい一年の始まりを一緒にお祝いしました。

IMG_1306

社長の岩田から皆様へご挨拶

IMG_1316

乾杯のご発声は、今年で96歳、年男の男性の入居者様に頂戴いたしました。

その姿勢の良さ、肌つやの良さに、皆様も「96歳とは思えないほどお若くお元気ねえ!」と驚かれておりました。

 

しばし歓談で、ほんのりお顔を赤らめながらお話に花を咲かせます。

職員も一杯・・・  は、ガマンガマン(笑)この後に出番がありますからね(`U´)=3

 

そして、支配人の吉川から皆様へのご挨拶

IMG_1338

そして職員集―合―!!一人ひとり新年の抱負を掲げました。

資格に合格する、業務改善に取り組む、お酒に飲まれない(笑)等々、目標はさまざまですが、より良いサービスをご提供できるよう精進して参ります!

 

 

午後は『オークのお正月』というレクリエーションです。

IMG_1381

百人一首、カルタ、双六、羽付、オセロを用意し、ワイワイ楽しみました。

特製☆甘酒も用意しましたよ~(*^^*)

 

童心に返りゲームに白熱して遊んだり、甘~いお菓子をつまみながらみんなで楽しく談笑する時間も、たまには面白いですね!

 

******

 

このお正月レクリエーションの恒例のひとつが、支配人の挨拶です。

その年の干支にちなんだお話考えているそうです!

今回のブログは、そのお話のご紹介でシメさせていただきます

 

******

 

「桃太郎」の物語、みなさんご存知かと思います(*^^*)

日本昔話の、桃から生まれた桃太郎が鬼退治にいくお話です。

 

桃太郎は鬼退治に、犬、さる、キジを連れて行きますが、この3匹を選んだ「理由」がちゃんとあるのです!

 

さるの“さるぢえ”「知恵」

キジの「勇気」

そして

犬の「忠義」

この3つの力が、鬼に打ち勝つために必要と考えたのです。

 

今年の干支は「戌」

犬の忠義を尽くす姿のように、私たちから駅前温泉館に恩返しができる1年にしたいと思います。

 

さて、毎年恒例のなぞ掛けです♪

今年の干支とかけまして、蓮田オークプラザ駅前温泉館とときます。

 

その心は・・・

 

 

『ナンバー ワン!』(U^ш^U) ワンワン!

 

おあとがよろしいようで・・・

 

 

今年も宜しくお願い申し上げます!

お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせは
0120-077-165
AM10:00〜PM5:00まで
蓮田オークプラザ介護館
社会福祉法人 吉祥福寿会らぽーる上尾埼玉県