2017年9月4日(月) 蘭を育ててみませんか?

今回のブログは、

最近新たに始めたレクリエーション『蘭を育てましょう』をご紹介します!

 

当施設の入居者様は、花が好きな方が多くいらっしゃいます。

月1回のペースで埼玉洋蘭会の方を講師にお招きし、蘭の育て方や豆知識のお話しと、

入居者様が育てられている蘭の状態チェックを行っていただいています。

IMG_9748

今回は、先生が育てられた、珍しい“青いカトレア”を見せていただきました。

日本人は青い花を珍しいものとして割と好みますが、外国では逆に好まれないそうです。

 

そしてお待ちかねの、蘭の状態チェック&アドバイスタイムです。

 

さて、皆様が育てている蘭はどうでしょうか・・・

 

先生チェーック!!

 

 

悲しいことに、

水を与えすぎて根が傷んでしまった方が・・・(´x`。)

 

 

私も今回の参加で、蘭について知ることが出来ました。

蘭は育てるのが難しいと言われる植物です。

枯らしてしまう原因の第1位はズバリ!「水の与えすぎ」!

大切にするあまり、ついつい・・という方が多いそうです。

 

コツは「表面が乾いたら、一日待って水をあげる」

そして、「適度な日光(直射日光は×)」「風通しの良い環境」が大事だそうです。

 

次回の会まで、皆さん頑張ってください!

きれいな花に逢える日が楽しみですね♪(*^ ^*)

お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせは
0120-077-165
AM10:00〜PM5:00まで
蓮田オークプラザ介護館
社会福祉法人 吉祥福寿会らぽーる上尾埼玉県