2017年4月19日(水)6周年記念コンサート

4月1日で駅前温泉館は開設6周年を迎えました。

2011年4月にオープンし、早いものであっという間に6年もの月日が経ちました。

こうして無事に7年目を迎えられたのも入居者様、ご家族様、地域の皆様のおかげ様だと感謝しております。

どうぞこれからも駅前温泉館をよろしくお願いいたします。

 

これまで毎年オープン記念月にはさまざまなお祝いレクリエーションを行ってきましたが、6周年では三味線とマリンバによるコラボレーションコンサートを行いました。

IMG_8686

演奏者は高橋竹山流・津軽三味線と国風雲竹流・津軽民謡師範として、国内はもとより国際交流基金による海外公演でも高い評価を受けている津軽三味線の山本竹勇氏と国際音楽コンクールにも出場された経歴を持つ打楽器奏者の岩崎りえ氏のお二方にお越しいただきました。お二人とも蓮田市演奏家協会に所属をされております。

IMG_8704

IMG_8695

マリンバという楽器はあまり聞きなれない楽器ですが、アフリカ起源の木製の音板をもつ鍵盤打楽器で、いわゆる木琴の一種です。

三味線の力強い和の音色とマリンバの木のぬくもりある優しい音色が見事に調和し、今まで聞いたことがない新しいハーモニーを奏でていました。

曲目はマリンバのソロパート演奏と、三味線の津軽じょんがら節、あいや節、最後に三味線とマリンバによる共演で民謡のソーラン節や花笠音頭を演奏しました。最後の民謡曲では、入居者様も一緒に歌い、会場全体とても盛り上がりました。

 

閉演後は、当施設会長直伝のお祝い杏仁豆腐を皆さんにお召し上がりいただきました。

 

あっという間の1時間半でしたが、皆さんとお祝いできたことに大変嬉しく思っております。

7年目もこれまで以上に、職員一同協力し合い、より良い施設を目指していきたいと思います。

 

 

 

お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせは
0120-077-165
AM10:00〜PM5:00まで
蓮田オークプラザ介護館
社会福祉法人 吉祥福寿会らぽーる上尾埼玉県