2016年10月13日(木)特別体操~体育の日にちなんで~

スポーツの秋といえば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、そしてもう一つ・・・・

 

そう!スポーツの秋です。駅前温泉館では、毎年恒例で10月に運動会を実施しているのですが、今年は外部講師をお招きして、体の土台である「骨盤」の機能の説明を聞き、健康面での知識と体操を教えていただきました。教えてくださる先生はさいたま市で骨盤調整を中心とした教室を開いていらっしゃいます山田祐子先生です。

まずは、手のマッサージを行いました。手の指にはツボがあるそうで、そこに適度な刺激を与えることで血行がよくなり、体の不調の改善にもつながると言われています。

 

IMG_7142 

 

その他に、肩首の肩こりに効くマッサージや転倒予防に繋がる足の体操も教えていただきました。すべて椅子に座ったままでもできる体操で、入居者様も気軽に安心して行える体操でした。

最後の質問タイムでは、入居者様から日頃の不安に感じている部分や改善したい部分など様々な質問が出ました。専門家の先生に聞ける滅多にない貴重な機会とあって、みなさん真剣です。

 

1時間と短い時間でしたが、山田先生の明るさと説明の分かりやすさで終始みなさん楽しんで体操を行うことができました。

入居者様から次回のリクエストもいただきました。

今後も入居者様に合わせた体操の機会を考えていきたいと思います(^O^)

お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせは
0120-077-165
AM10:00〜PM5:00まで
蓮田オークプラザ介護館
社会福祉法人 吉祥福寿会らぽーる上尾埼玉県