2018年1月13日(土)新年!伊奈備前太鼓&豚汁

1/13(土)駅前温泉館にて毎年恒例の伊奈備前太鼓&豚汁のレクリエーションが行われました。

トップバッターは入居者様の太鼓演奏です。入居者様は毎月1回伊奈備前太鼓保存会の方のご指導のもと、太鼓体験という

レクリエーションを通じ練習に励んでいます。

今回は「秩父音頭」と「ドンパン節」の2曲を披露してくださいました。昨年は残念ながら入居者様の太鼓演奏は披露

できなかったので、前回のリベンジもあり今回は皆様気合が入っていました!!

日頃の練習の成果もあり、息の合った太鼓演奏でした。練習を見守ってきた職員も感動しておりました。(T_T)

IMG_1434

続きましては、伊奈備前太鼓保存会の皆様によるご披露です。

まずは、小、中学生による巫女舞から始まりました。とっても可愛らしい舞だったためか、入居者様からは

笑みがこぼれていました。(*´Д`)

IMG_1465

そして最後は伊奈備前太鼓の演奏披露です。なんといってもやはり迫力がすごかったです…!( ゚Д゚)

途中獅子舞が登場し、邪気払いの意を込めて入居者様はじめ職員の頭を噛んでくれました。

近頃は獅子舞も珍しくなってしまったので、皆様とても楽しそうでした。( *´艸`)

IMG_1500

 

IMG_1480

最後は、職員手作りの豚汁を召し上がって頂き、終始和やかな雰囲気の中でイベントはお開きとなりました。

入居者様からは「豚汁美味しかったわよ」「太鼓の音に感動した」など素敵な感想と笑顔を頂きました。

皆様の笑顔が職員の力の源になっているのだと改めて実感しました。

今年もご入居者様に楽しんで頂けるレクリエーションを企画していけるよう職員一同頑張っていきたいと思います。(^^)/~~~

お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせは
0120-077-165
AM10:00〜PM5:00まで
蓮田オークプラザ介護館
社会福祉法人 吉祥福寿会らぽーる上尾埼玉県