2017年11月19日(日) 救命救急講座〈職員対象〉

今回は、職員に実施された「救命救急講習」について報告します。

IMG_0636 IMG_0641

蓮田オークプラザの職員の研修には、色々な形があります。

○外部研修への参加

○「社内勉強会」(外部研修に行った職員が、学んだことを他の職員へ伝える。毎月開催)

○入居者様向けの「勉強会」(職員が講師となり、感染症対策、認知症など入居者様に関連の深いテーマを取り上げる)

 

 

今回は、蓮田消防署をお招きして「救命救急講座」を受講しました。13名の職員が参加し、4時間の講習を受けました。

心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使い方に関しての講義、その後はテスト(!)です。

 

消防署の職員の方から、グループに分かれて受講中。

真剣ですp(´U`)q

IMG_0693 IMG_0654

 

テストは、筆記に加えて、色々な状況を想定した心肺蘇生の実技も行いました。

例えば・・・

AEDは電極パッドを体に貼って使用するので、体が濡れる状況下では、正確な効果が

得られないので使用できません。そのため、屋根の下など濡れない場所に移動する、電極パッドを貼る部分を拭く、といった対応が必要となります。

 

皆さん、出された状況を想定し、迫真の演技で熱演です!!

IMG_0652

 

いや・・真剣すぎて、面白い小芝居になってます(´U`;)

 

 

そして終―了―!終了証明書が渡されました\(^o^)/\(^o^)/

IMG_0696

消防署の方からは、

「皆さんの真剣な演技があり、私たちも楽しく講習を進めることが出来ました。お疲れ様でした」

との総評をいただきました。

 

 

今回学んだことを、一人ひとりがいざという時に実践できるように

入居者様の安全・安心・快適な暮らしのために取り組んでまいります。

お問い合わせフォーム
お電話でのお問い合わせは
0120-077-165
AM10:00〜PM5:00まで
蓮田オークプラザ介護館
社会福祉法人 吉祥福寿会らぽーる上尾埼玉県